そうだ、カナダに住もう

海外転職も選択肢!(と言えるように)

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

海外就職、僕なりの戦法「ネイティブとは正面から戦わない術」

こんにちは 今回は海外で就職するにあたって考え方が変わる大事な出来事が起きたので、今後の僕の振り返りの為にも記事にしました。 背景 〜プレゼン〜 戦法1: スティーブジョブス作戦 戦法2: ニンジャ!スシ!トヨタ!作戦 背景 〜プレゼン〜 昨日またまた…

カナダの大学と日本の大学の大きな違いについて

こんにちは 今回は現在通っている大学生活で日々日々ふつふつと感じている日本との違いについてです。 その違いとは、圧倒的なアウトプット量です。 日本の大学との大きなギャップは ほぼ毎授業でグループワークがあること ほぼ毎授業で課題が課されて、プレ…

バンクーバーでスタートアップイベントに参加してみた結果

こんにちは 今回は、現在バンクーバーで行われているVancouver Startup Week行って来た際のお話です。 厳密に言うと、このイベントのジョブフェアに行って来ました。 正直こう言う求人イベントが僕はものすごい苦手です。 日本で就活を行なった際も、一回就…

バンクーバーで学ぶデジタルマーケティング SEO編

こんにちは 先週はなんだかよくわからない疲労感に襲われて全くブログの更新が出来ませんでしたが、 今週は、昨日に続き二日連続更新です。 それには、ちょっと訳がありまして。 日曜日の夜に、とんでもなくポジティブなフランス人と出会ったのがきっかけで…

バンクーバーで学ぶデジタルマーケティング 英語力編

こんにちは バンクーバーにきて約1ヶ月経過しましたが、ある悩みがあります。 完璧に移住を舐めてました。 僕らは職無し、家無しでやってきましたが、まぁどうにかなるでしょと考えていました。 ただここは住みたい都市ランキング常に上位のバンクーバー。 …

【カナダ永住権取得方法】まとめ

こんにちは 以前カナダ永住権取得方法について記事を書いていたのですが、カナダ到着後の流れを 書けていなかったので、一通り最初からまとめてみました。 (厳密にいうとまだPRカードを受け取れていないので、戦いは終わってはいません) 1. Express entry…

バンクーバーでやたら意識高くなっている話

こんにちは 今まで風に流されるままに生きてきた僕ですが、最近意識が高くなってきているので ここで「アウトプット」を行います。 この「アウトプット」がもはや意識高めですね。自己満ですが。 バンクーバーに来て、ビジネススクールに通い始めてから早く…

バンクーバーで学ぶデジタルマーケティング キャリア編

こんにちは 今回も、現在UBCで学んでいるデジタルマーケティングの授業からです。 今日は特別授業で、外部からの講師が来ました。 特別講師はLinkeInのスペシャリストという事で、LinkedInの効果的な使い方を教えてくれるという内容でした。 正直そんなクラ…

バンクーバーで学ぶデジタルマーケティング Tesla編

こんにちは 今回も現在UBCで学んでいるデジタルマーケティングについてです。 今回の授業はCustomer journeyがテーマだったのですが、その中で出たTeslaの例が非常に面白かったので まとめてみました! 車屋じゃなくてスターバックス体験 一億総Tesla時代が…

バンクーバーで学ぶデジタルマーケティング インフルエンサー編

こんにちは 今回も現在通っているデジタルマーケティングコースについてです。 kota-au-canada.hatenablog.com 今回は授業中で話題に上がったマイクロインフルエンサーの話が興味深かったのでまとめてみます。 またエレベーターピッチの練習が面白かったので…

バンクーバーでデジタルマーケティングを学ぶ プレゼン能力とは

こんにちは バンクーバーでデジタルマーケティングを学び始めた僕ですが、ようやく1週目が終了しました。 久しぶりに1日中授業を受ける+全部英語で、とんでもない疲労感です。 (基本的に授業は9:00~16:00 です) 1週目どんなことを学んだのかざっくりまと…

ニート、バンクーバーでデジタルマーケティングを学ぶ 学校選び編

こんにちは 今週からニートではなくなり、ニート学生となりました。 というのも当初はバンクーバーですぐ仕事を見つけてどうにかなるかなと思っていたんですが、 どうやらカナダの人に聞くと、大学の社会人コースのようなところで実践的な知識を 身につけて…

ガリガリ男子が5kg増やすには筋トレするしかない説!

こんにちは 今回は筋トレについてです。 筋トレについてまだまだデビュー8ヶ月の僕が熱く語りたいと思います。 生まれてこの方貧弱男子として27年間人生を歩んできたんですね。 いつか大きくなりたいと夢をみながら。 そしてわかったことは、ガリガリ男子が…

Netflixのドキュメンタリーが傑作すぎるので、厳選4つのオススメを紹介します!

こんにちは アメリカでのマスオさん生活が残りわずかとなってきた僕ですが、 最近Netflixのドキュメンタリーを見ることにハマっています。 Netflixは、今までドラマを中心に利用していましたが、ドキュメンタリーのレベルが本当に高いことに気づいてから、こ…

アメリカでジャパリーマンを見て、気持ち悪くなった話

こんにちは 現在僕は、アメリカのコロラドでマスオさん生活をしています。 先日、妻の叔父がはるばるフランスからやってくるということで、空港に出迎えに行きました。 僕は空港で人を出迎えるのが結構好きです。 厳密に言うと、その空間が好きです。 みんな…

ニートはアメリカでロードトリップをするべし!

こんにちは この記事は、僕がロードトリップをとにかくお勧めしたいという為だけに書きました!(特に仕事を辞めた人、今の仕事を辞めたい人向け!) 現在アメリカでニートマスオさん状態の私ですが、有り余る時間を利用して妻とロードトリップに行ってきま…

カナダでの家探し 〜短期編〜

こんにちは 現在、コロラドにある妻の両親の家でマスオさん状態の私ですが、 8月末からいよいよバンクーバー生活が始まるので、家探しを始めました。 家探しと言っても、本当に今後ずっと住む家は実際に見学してから決めたいと 思っているので、今回はちゃん…

ここが変だよ、フランス人 パート3 熱く語る、とにかく熱く語る!編

こんにちは 今回もここが変だよ、フランス人シリーズです。 前回はチーズの話をしました。 kota-au-canada.hatenablog.com 今回は"とにかく熱く語る!"編です。 テーマは問わない、討論がしたいんだ! ホームパーティーはカオス テーマは問わない、討論がし…

ここが変だよ、フランス人 パート2 チーズめっちゃカビてるじゃん編

こんにちは 今回もフランス人妻の家族との生活で起きた、ここが変だよ、フランス人をご紹介します。 今回は、チーズめっちゃカビてるじゃん事件です。 チーズめっちゃカビてんじゃん事件 え、やっぱカビなの? チーズめっちゃカビてんじゃん事件 先日、妻の…

ここが変だよ、フランス人 パート1 ほくろ編

こんにちは 現在僕はフランス人の妻の両親の家(アメリカ・コロラド)に1ヶ月住んでいます。 家の中では当然のことながらフランス語が飛び交います。 普段妻が僕に向けてゆっくり話してくれるフランス語は理解できますが、家族内で行われる会話は全くついて…

ニート、アメリカでジムに行く

こんにちは 行こう行こう思って、なかなか行動に移せていませんでしたが、遂にジムに行ってきました。 なかなか刺激的だったので、日本のジムとの違いについてまとめてみました! 設備がすごい! 女性比率が高い!しかも綺麗!しかもガチ! 一般ピーポーのレ…

ニート、アメリカでレンタカーを借りる

こんにちは 現在妻の両親の家でマスオさん状態の僕ですが、せっかくなので色々行動してみようと思い、レンタカーを借りました。 今回はレンタカー借りるところから、アメリカでの運転について、結構おもしろポイントが多かったのでまとめて見ました。 レンタ…

ニート、アメリカでSIMカードを買う!

こんにちは 現在バンクーバーに引っ越す前に、妻の両親が住んでいるコロラドに滞在しています。 簡単にいうと、サザエさん家のマスオさん状態です。 大きな家が立ち並ぶザ・アメリカという感じの街に両親の家もあります。 まさに夢の生活。 僕たちもいづれこ…

【カナダ永住権取得の方法を3ステップで解説】ステップ3 〜遂に獲得!編〜 

こんにちは さて、今回はパート3ということで、最終章となります。 前回はITA(Invitation To Apply)をパスしてから全ての書類を提出するまでの流れを説明しました。 kota-au-canada.hatenablog.com 今回はその後のビザ獲得までの最終ステップを説明致します…

【カナダ永住権取得の方法を3ステップで解説】ステップ2 〜必要書類提出編〜 

日本語 残高証明書 健康診査書 職歴、雇用証明書 過去10年間の旅行履歴と住所 結婚証明書 無犯罪証明書 日本語 こんにちは さて、今回はパート2ということで、ITA(Invitation to apply)をパスしてからの流れを 説明します。 前回は第一ステップを説明しまし…

【カナダ永住権取得の方法を3ステップで解説】ステップ1 〜申請準備編〜 

まず初めに 自己紹介 そもそもExpress Entry ってなに? 申請にはなにが必要? どのくらい時間がかかるの? IELTS受験 仏語試験受験(私は家でお留守番) 大学卒業証明書、成績証明書発行 Express Entry申請 扶養メンバーとしての自覚 まず初めに こんにちは…