そうだ、カナダに住もう

海外転職も選択肢!(と言えるように)

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

バンクーバーで学ぶデジタルマーケティング 英語力編

こんにちは

 

バンクーバーにきて約1ヶ月経過しましたが、ある悩みがあります。

 

完璧に移住を舐めてました。

僕らは職無し、家無しでやってきましたが、まぁどうにかなるでしょと考えていました。

ただここは住みたい都市ランキング常に上位のバンクーバー

仕事も家も血眼になって探さないとみつかりません。

ちょっとこの二つは話すと長くなりそうなので、別で記事を書こうと思います。

 

で、もう一つ結構シビアな悩みがあります。

それが

あれ、英語力全然足りなくない?

ということです。

最近感じてることから、今後どうやって克服するかの計画を猛烈に書き上げたいと思います。

バンクーバー_意識高い

 

 

ネイティブによる、ネイティブの為の、ネイティブ会話

 

結果から申し上げると、英語力全然足りてないなということに気付いちゃいました。

 

そもそも、今まで僕は本当に英語ネイティブの人達の中で生活したことがないんですね。

けど、結構英語イケるんじゃないかと勘違いしちゃってました。

 

それには何個か理由があります。

 

妻の友達とか、海外の友達とかが日本にきた時に、普通に喋って楽しめてたんですね。

だからその瞬間は普通に英語喋れんじゃんって気になってました。

 

でもよくよく考えてみればその人達は、英語ネイティブじゃなく第二言語として英語を喋る人達ばっかりでした。(フランス人とかドイツ人)

この人達の英語って、ネイティブの人達と比べたらシンプルな単語使うし、何が言いたいのか結構予測出来ちゃってたんじゃないかなと思います。

 

それが急にネイティブの人達の中に一人だけになると、

「・・・今何つった?」

っていう事が1ヶ月で早くも600回くらい起きています。

 

けど確かに日本語で考えてもそりゃそうだよなって思います。

例えば友達同士で

「天気が悪いですね。それ故、気分もよくないです」

こんな会話しないですよね。

友達同士なら多分

「ひぇー、外みた?いや、これが3日も続くって、ほんっとかったるいね」

こうなります。

 

そしてこれをネイティブじゃない人が聞いたら、

「ひぇー?ひぇーって何。イェイ的な意味?え、かったるいて何?かったるいって」

となるんですね。ひぇーの時点で2,3歩反応遅れています。

これが今僕に起きている事象です。

 

で、ここまでがよく留学とかで起きる現象だと思います。

 

ただ僕の場合は、この悩みはもっと根深いものになります。

もっとシビアです。

 

マーケティングですよ、マーケティング

 

何故なら僕は今マーケティングを学んでいるからです。

 

マーケティングで英語が使えないってマジで致命傷ということに気付いちゃいました。

遅ればせながら気付いちゃいました。

 

最近の授業でいうと、結構広告とかっていうよりも、ブランドのコンテンツが鍵だからっていう話が多いんですね。

まぁ確かに、最近のナイキだって、レッドブルだって商品をガンガンアピールするっていうより、

コンテンツでブランドを伝えていくっていうのが大事っていうのは理解出来ます。

 

そして、その流れでもし自分があるブランドのマーケティング担当になったらどういうコンテンツを書いて、

どうブランドバリューを伝えていくかという授業になりました。

 

こういう時に僕のボキャブラリーの少なさを痛感します。

 

マーケティングの為のコンテンツなのに、僕が書くと(あくまでイメージです)

「これを飲むとみんなが幸せになります。

何故なら翼が生えた気分を味わえるからです。

翼が生えたらあなたは何をしたいですか?

夢が広がりますね。さぁ新しい世界へ行きましょう。

レッドブル、翼を授ける」

こんくらいのやっすいちっぽけな内容になっちゃいます。

こんなコンテンツだったら、何だこれってなりますよね。

やっすい宣伝だな。と。

 

ちなみにクラスメイトが書くと(あくまでイメージです)

「想像してみて?あなたの体に翼が生えて来ることを。

空高く飛ぶのを躊躇わないで。高く飛べば飛ぶほど、あなたの敵は少ないから。

高く飛べば飛ぶほど、世界が小さく見えるから。

さぁこれを飲んで、新しいあなたへ。レッドブル、翼を授ける」

っていうリッチな内容になるんですね。

 

マーケティングって言葉巧みに誘惑できるような言い回しを使えないと話にならないと思うんですね。難しい単語じゃなくても。

けど、今の僕には全くそれが出来ません。

 

今後の打開策展望

 

まぁこんな状況をどうにか打開しないとなと思っている訳です。

で、twitterを徘徊してたらこんないい記事を見つけちゃいました。

(こちらの会社の広告をつけてる訳ではないので、悪しからず)

 

brighture.jp

 

要は、一つの単語から派生される単語量が少ないので、相手が何を言おうとしているのかを

途中で予測する事が出来ない。

なおかつ自分で文章を書く時も、小学生が書いた文のようになっちゃうって事です。

 

という事で最近始めたのが、英英辞書で派生するボキャブラリーを増やすという事です。

例えば、

雨:傘!湿気!梅雨!レインコート!天パ!

水木:しげる

 

こんな風に一つの単語から派生させていく訓練を初めました。

 

あとは、マーケティングに関する動画をYoutubeで見まくるという事です。

見まくると言っときながら、まだ数個して見れておりません!

 

という事で、これでどこまで成長実感出来たかというのを、1ヶ月後くらいに報告したいと思っています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

カナダ生活したかったらすぐ行動!

格安で憧れの海外生活を実現しましょう!最善なサービスをご提供いたします。【カナダジャーナル】 “"

人気ブログランキングへ


カナダランキング